世界一わかりやすい!職場で服装がかぶってしまった時の対処法

こんにちは、remiです。

私の職場は以前制服を着用していたのですが、3年程前から私服勤務となりました。

女性が多い部署で、よくメイクの話やファッションの話、ネイルの話などまさに女性!という話が多く、普段からよく聞いていたので私服にはかなり気を使っていました。(女って本当に大変・・・)

ですが、規定内の服装だと先輩とかぶってしまう事もあり、何度も気まずい思いをした事が・・・。

 

先輩「おはよう!え、待ってremiと服装同じなんだけどー」

remi「本当だ!双子コーデですね!」

心の声(えぇぇぇぇ!!服装丸かぶりだ!!先輩も気まずそうだし!!なんかごめんなさい・・)

 

その日は一日気まずい思いをしながら過ごしました・・・。

 

そんなの別に気にならないし・・・という人もいると思いますが、

その一方で、やっぱり周りの目は気になるし、相手が先輩となると申し訳ない気持ちになってしまう方もたくさんいるのです。

 

先輩とかぶってしまった服はもう着ていかないかも・・。

でもせっかく買ったしやっぱり着たいな・・・!!

 

私の場合は、先輩が着てこない日を見計って着ていました。

それでもかぶってしまう時があり頭を悩ませていましたが、服装がかぶってしまた時の私なりの対処法を見つけましたのでご紹介したいと思います。

同じ悩みを抱えている方は是非参考にしてみてください。

パターンが同じになっていないか?

ではまず、私の実体験に基づいたコーディネートをご紹介しましょう。

実際に先輩とかぶってしまった黒のトップス+白の花柄スカート。

しかも花柄スカートはデザインが全く同じ!!

 

双子コーデかよ!

花柄でも色んなデザインがあるからかぶらないと思ってたのに・・・

 

黒+白の組み合わせは無難だし合わせやすくもあるのでかぶりがちなイメージです。

その日は一日双子コーデで過ごしましたが、気に入っていた花柄スカートだったので

黒+白コーデは封印!!

スリットのあるニットワンピの下に合わせたり、トップスの色を変えてかぶるのを防いでいました。

これだけでもだいぶ変わります!

 

トップス、またはボトムスの色を黒や茶・白淡いピンクや紫・水色

このように変えるだけで全く同じコーデでかぶる事もないですし、違った印象になりコーディネートの幅も広がります。

万が一ワンピースに合わせたコーデでかぶってしまっても、ワンピースさえかぶっていなければあまり目立つ事もないでしょう。

小物を持っておくと違った印象に

もしそれでもかぶってしまった場合、小物を予め持っておくとすぐに対処する事が出来ます。

例えばストール・カーディガン・ベルトなど。

ストールやカーディガンは派手な色ではなく、合わせやすい落ち着いた色が良いでしょう。

茶色やグレー、白が合わせやすくておすすめです。

ベルトをするだけでも少し違った印象になります。

ちなみにベルトをするとウエストの位置が高くなって足長効果も期待できる!

下のイラストを見てみても一目瞭然ですね。

 

本当だ、スタイルよく見える!!

メモメモ・・・

 

結局のところ服装はかぶる!

結局のところ服装はかぶってしまいます。

そこはもうしょうがない!!

トレンドのお洋服があったら誰だって欲しくなるし、同じアイテムを買ってしまう事はみんなある!

でも小物を使ってみたり、トップスやボトムスの色を少し変えるだけで丸かぶりの事態を避ける事ができます。

小物があるだけでお洒落に見えるし、かぶり防止のアイテムにもなる!!

小物って最強ですね!

気になる方は是非参考にしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です