イラストレーター初心者が副業で稼ぐ方法

 

こんにちは、remiです!

イラストを収益化したいけど何から始めたらいいか分からない・・。

無名で素人でも実際売れるの?

これからイラストで収益化を目指そうと思ってるけど不安・・

そんな方に!いいですか、皆さん。

 

イラストは無名でも収益化できます!!

 

だって特別画力がずば抜けて優れている訳でもない、趣味でイラスト描いているただのO L・・私でも収益化できたんですもの。

プロでもない、ただのOLやってる自分の描くイラストを好きだって言ってくれる人がいる・・・。

無名でもファンは自然とできるもの。

必ずあなたの描いたイラストを好きだと言ってくれる人がいるはずです。

自信を持ってイラストを販売してみましょう!

まだそこまでガンガン稼いでいる訳ではないですが、イラストが1枚も売れなかった時期に私が何をして収益化まで結びつけたかご紹介したいと思います。

SNSでイラスト紹介

まず、自分のイラストを知ってもらわなければ意味がありません。

ツイッターや インスタグラム、ブログを使ってどんどんイラストを載せてみましょう。

経験上ですが、最初は投稿枚数が少ないので中々フォロワーやいいねがきません!

 

まあ最初はそんなもんだよね

焦らず毎日投稿続けてれば見てくれる人は必ず増えるよ!

 

自分から積極的に他のイラストレーターさんに絡みに行ったりフォローする事で自然と交流が増えていきます。

 

ただ待つのではなく、自分から積極的に行動する事が大事です!

 

交流を持つ事は非常に大事なことなので、たくさん絡みに行ってみてくださいね。

そうする事で自然とフォロワーが増え、自分のイラストを広める事もできますし、SNSからイラスト依頼される事もありますのでツイッターやインスタグラム、ブログは活用していきましょう。

実際にインスタグラムを見てアイコンを描いてくださいと依頼される事がありました。

自分のイラストを見ていいなと思ってくれる人がいるのです。

初めて依頼がきた時は期待に応えなきゃという使命感と嬉しさでいっぱいでした!

SNSは自分のイラストを広められるチャンスでもあるので、まずはツイッターやインスタグラムなど簡単なものから始めて様子を見てみるのも良いでしょう。

ココナラでイラスト販売始める前に!手数料が高いのは本当?

皆さんココナラというアプリは知っていますか?

知識・スキル・経験を売り買いできるマーケットです。

オンラインで完結するサービスで、ココナラのアプリを通して自分の知識や経験を売る事ができます。

例えば美容・ファッションの相談や、恋愛の相談、ダイエットサポートなど。

発注者側も、見積もり相談や自分の求めている商品の提案を募集し、欲しいものが簡単に探せるので利用している方も多いのではないでしょうか。

ココナラは無料登録で利用できるのでおすすめです。

ココナラの出品方法や取り引きの流れなどはまた別記事で紹介しますね。

ココナラではもちろんイラストを販売する事もできます!

イラストの中でも似顔絵や、アイコン、キャラクターデザインや漫画の作成といったカテゴリがあるので自分に合ったスタイルで販売していくといいと思います。

私はココナラで主にアイコンイラストを販売していましたが、最初は実績がない為全く売れず、試行錯誤の日々・・・。

 

やっぱり実績がないとやり取りするのも不安だよね・・

アイコンを売ってる人はたくさんいるし、その中から選んでもらうって中々難しい・・

 

どうやったら自分の描いたイラストを買ってもらえるか?

他の人はどのようにして販売しているのか?

そこでまず、売れ筋価格がどれくらいなのか調べてみました。

 

・アイコン作成 1000〜3000円

・似顔絵作成  2000〜4000円

・イラスト作成 3000〜6000円

・漫画作成   5000〜10000円

 

ざっとこんな感じ。

更にオプションで+料金がかかるといった設定が多く見られました。

オプションとは修正3回目〜500円、小物+500円といったものです。

無制限で修正依頼を受けてしまうと大幅な修正や労力がかかってしまうので修正回数をしっかり設定しておきましょう。

売れ筋価格が分かりましたが、ここで問題が。

 

う〜ん、同じ金額にしても販売実績は得られないだろうな・・

 

とにかく1件でも販売実績が出ないと軌道に乗れないと思った私は、最低金額1枚500円で販売する事を決意。(2019年9月より、最低金額の値上げに伴い現在は500円での販売はできません)

500円にしてからはたくさんのご依頼をいただけました。感謝!

他の人より安く販売する事で販売実績を積み上げ、ある程度実績を得た後に金額を上げていきました。

そのほとんどがブログ用アイコンや商用利用で購入されます。(あくまで私個人の意見ですが)

ブログ用なのでいろんな表情のアイコンが欲しい!という方が多く一度に購入されるのは4枚程度。

2000円の利益が出ます。

但し、ココナラでは5万円以下の販売額で手数料25%(税別)かかるのでこの場合、1500円の利益になるという事です。

少し高いなと感じる方もいると思いますが、

 

実際一番多く依頼が来ているのはココナラ!

 

ココナラでは出品者の本人確認もしてますし、匿名でやり取りする事ができるので利用しやすいのが事実!

ココナラを通してのやり取りですので安心・安全ですし、トラブルもなく無料登録できるので私個人としてはココナラでの販売をおすすめしたいです。

イラストが売れない・・アイコン作成とYouTube漫画の需要が高い

イラストの中でもカテゴリがありますが、最初はアイコン作成から始めてみると良いと思います。

私も初めて購入されたのはアイコン作成でした。

その他にも、私はファッションイラストも描いていたので大口の依頼が来る事もありましたが圧倒的にアイコン作成の方が多い!

ただ闇雲にイラストを描くのではなく、どこに向けたイラストなのか目的をはっきりさせましょう。

ココナラでは発注者がどのようなものを求めているか出品者を募集する事ができます。

イラストの依頼が中々こない!という人や、ガンガン稼ぎたい!という人は発注者に提案してみると良いでしょう。

その提案が選ばれない事もあるから注意してね

ただ売れるのを待つのではなく自分から営業をするのも大事!

 

そして今需要が高まっているのがYouTube広告。

YouTubeを見ていると途中で広告が入ったりしますよね。

ダイエットサプリの広告や育毛剤の広告など漫画形式になっているついつい観ちゃうあの広告です!

大体1コマ1000〜3000円程で販売されており、1つの広告に20〜40枚程注文されるので今、稼ぐならYouTube漫画だと思います。

実際にYouTube漫画で生計を立てている人もいます。

但し、YouTube漫画は一回の依頼で20〜40枚程イラストを描かなければならないのと納期もあるので時間に余裕がないと正直キツいです。

YouTube漫画なら募集をしている企業がたくさんあるのでクラウドソーシングを始めてみると良いでしょう。

イラストや漫画を描くのが得意な方はYouTube広告用のイラストを描く事をおすすめします。

まとめ

とにかく最初はなんでもやってみるべき!!

実績を積んでスキルアップを目指しましょう。

販売を本格的に始めるならまずはココナラ!

そこでどのようにして商品が売れるのか流れを勉強できますし、初心者に優しいとても販売しやすい環境が整っています。

余裕があってYouTube漫画を始めるならクラウドソーシングを始めてみましょう。

今イラストの需要は高まっています。

イラスト販売をするなら今です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です