『どうぶつの森』3DS・Switch・アプリ版の違いと魅力をまとめてみた

 

こんにちは、remiです!

もうすぐNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』が発売ですね!

皆さん予約はしましたか?

発売日は2020年3月20日です

価格はパッケージ版・ダウンロード版共に5980円+税。

 

どうぶつの森、憧れるなあ・・(住民になりたい)

私はもう予約したよ!

 

癒しが欲しいそこのあなた!

これからどうぶつの森を始めたいと思っているあなた!

今回は発売前にSwitch・3DS・アプリ版の違いをまとめてみましたので、どうぶつの森をまだ遊んだ事がないという人は是非参考にしてみてください!

どうぶつの森それぞれの役割

実はどうぶつの森ではそれぞれ役割があります!

 

3DS 『とびだせどうぶつの森』

村長になって村づくり

Switch 『あつまれどうぶつの森』

無人島生活 暮らしを自分で作っていく

アプリ 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』

キャンプ場の管理人としてキャンプ場を作り上げる

 

目的がそれぞれ違うので、できる事や住む場所も変わってきます。

どれも大きな役割を持っているのでやりがいがありますね。

興味のある役割からやってみるのも良いと思います。

ちなみに私はどうぶつの森全作プレイ済みです!笑

全作やりたくなるくらい面白いゲームなんです、本当に。

それでは、それぞれの特徴とその魅力を詳しく説明していきますね!

3DS『とびだせ どうぶつの森』の特徴

発売日:2016年11月23日 2700円+税

3DS版では村長として村づくりをしていきます。

公園や喫茶店をつくったり、条例を出してお店の営業時間を変更したり、出来ることはたくさん!

自分だけの村を作る事ができちゃいます。

その他にも、

 

・家具をリメイクできる

・無人島脱出ゲームがある

・いろんなツアーに行ける

・とたけけライブに行ける

・博物館に虫や魚、化石や絵画など展示できる

・喫茶店でコーヒーを飲んだり、アルバイトをする事ができる

・リサイクルショップで住民たちの出品したものを買い取ったり、出品する事もできる

・くらしサポートがある(草むしりやマイホームのローン返済など村でいろんな活動を行うとふるさとチケットがもらえるようになり、オートキャンプ場でのショッピングで使えるようになる)

 

魅力的な特徴ばかりですね!

ゲームをしばらく放置するとゴキブリが出たり、雑草が増えたり、寝癖がついたりと面白いイベントもあります!笑

 

どれも楽しいけど無人島脱出ゲームが結構面白い!

どうぶつたちと協力して無人島を脱出するんだよね!

 

これまでのどうぶつの森と同様に村に住んでいるどうぶつたちとおしゃべりしたり、プレゼント交換やおうちに遊びに行ったりスローライフを過ごせます。

Switch『あつまれ どうぶつの森』の特徴

Switchでは無人島でゼロからスタートし、島を作り上げていくのが特徴です。

これから発売ですが、やった事ない人もSwitch版から初めてみても全く問題ないと思います!

Switch版どうぶつの森は自由度が高めとなっています!

まずは北半球・南半球の島を選ぶ事ができます。

季節を現実と連動させるのであれば北半球を選びましょう。

 

最大の特徴は道具も家具も必要なものは全てDIY!

釣り竿や虫あみ・家具は買う事もできますが、全てDIYで作り出す事ができます。

最初はしょぼい釣り竿やしょぼい虫あみしか作れないので使っている内に壊れてしまいます。

(しょぼい道具から普通の道具のレシピをゲットする事ができるので時期に壊れる事もなくなりますので安心してください)

 

今回のどうぶつの森はスマートフォン機能もついています!(無人島での暮らしに役立つ様々なアプリが追加)

この他にも進めていく内に新たなアプリが追加されていきます。

簡単にアプリを開く事ができ、暮らしに役立つサポートをしてくれるのでとても便利ですね。

それでも困ってしまったらたぬきちに相談してみましょう。

何をしたらいいか教えてくれます。

 

そして皆さん気になっているのが博物館だと思いますが安心してください!

無人島にも博物館できちゃいます!

最初はまだ展示されないですが、何種類か寄贈すると博物館が大きくなり魚・虫・化石が展示されるようになります。

どうぶつの森といったら博物館!

嬉しい限りですね!

他にもあつまれどうぶつの森では様々な事ができます。

  

・家具は外にも設置可能

・見た目は自分でカスタマイズ

・一つの島で最大8人まで一緒に暮らす事ができる

・どうぶつの森のスマホアプリのカメラ機能ではズーム・フィルタ・フレームなど加工できる

・ハッピーホームデザイナーでつくったマイデザインをあつまれ どうぶつの森にダウンロードできる

 

今までは道具は買ってたけど、無人島では道具も全てDIY!

一から島を作り上げていくから完全オリジナルの島が作れるね!

ハッピーホームデザイナーでつくったマイデザインをダウンロードできるのも嬉しいよね!

ハッピーホームデザイナーとは、タヌキハウジングの社員になってホームデザイナーとしてどうぶつの家をコーディネートしていくゲームです。

どうぶつの家の他にもお店や学校、病院など大きな施設もコーディネートする事もできます。

一度始めるとコーディネートにこだわってしまい、没頭してしまうのでそこだけ注意。笑

でもそれだけやりがいがあって楽しいのでハッピーホームデザイナーもおすすめですよ!

アプリ『どうぶつの森ポケットキャンプ』の特徴

アプリではキャンプ場の管理人になり、キャンプ場を発展させていきます。

なんといってもアプリ版は無料でダウンロードできますので、3DSやSwitchを持っていなくてもどうぶつの森を楽しめます!

無料でどうぶつの森を遊べるってすごい。

いつでもどこでもスマホさえ持ってれば、どうぶつたちに会いに行けるので癒されますよ。

アプリ版は今までのどうぶつの森とは少し違った要素があります。

 

・お願いを聞いてあげたりおしゃべりする事で仲良し度を上げていく

・キャンプにどうぶつたちを招待できる

・キャンピングカーをカスタマイズできる

・キャンプレベルを上げてキャンプを発展させる

・素材をゲットし、家具や洋服をクラフトしてもらう

・イベントがたくさん!(ハマのクリ拾いチャレンジやチューリップ畑でピクニックなど)

 

イベントがたくさんあるから楽しめるね!

チューリップ畑でピクニックいいなあ

 

どうぶつの森でスローライフを楽しもう

それぞれの違いをまとめましたが、皆さんはどのライフを楽しみたいですか?

どれも魅力的で迷ってしまいますよね。

疲れている時に可愛いどうぶつたちと一緒に過ごしてみてください。

とても癒されます。

ゆっくりまったり自分だけのライフを楽しみましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です